日: 2014年4月16日

24時間営業のモスバーガー

 ゲート通りを歩いていたら、アフリカ系の男性に「英語できるか」と聞かれたので「できるよ」と言ったら、「あれはなんなんだ」という質問が。
 近ごろ、スピーカーで大きな声で町中を回っている車のことだ。
「市長選挙のキャンペーンだよ」
 と言ったら、納得したようなしないような複雑な表情をしていた。
 選挙の時に、車で名前を連呼して町をぐるぐる回るのも、たしかに日本文化かな。
 家から5分ほどのモスバーガーはドライブスルーもある24時間営業。
 横浜でも、夜、酒を飲まずに静かにいられる場所というのはなかなかないけど、沖縄ではなおさらで、そんななか、夜中でも静かに仕事ができる場所として、このモスバーガーはとても便利だ。
 というわけで、翌午前1時半まで仕事をして、帰り道にPEGに寄る。
 ねーねーのお客さんばかり3人で、店主のほうがご機嫌に酔っ払っていた。(笑)