日: 2014年4月14日

ふつうの暮らしに

 会う人にもだいたい会ったし、行く店にも行ったので、ふつうのコザ生活へ。
 家にも椅子と机はあるけど、寒いので気力が湧かない。
 思い立ってジョギング。
 フルマラソンを走って三週間。初めて走る。
 約5km、普段と違うところを走るのは楽しい。
 午後三時以降は、阿川大樹小説事務所コザ駐屯地(ゲート通りのオーシャン)が確実に空くので、そこの指定席(笑)で日が暮れるまで書くのがコザでの執筆のパターン。問題はそれまでどうするかと、それからどうするか、そこに毎日の創意工夫がある。
 居候先は、ガスが一口しかつかえず、電子レンジも壊れているので、しっかり料理を作る感じじゃない。
 買って来た惣菜とご飯、みたいな感じが中心。
 生野菜はトマトを切るか野菜ジュースを飲む。
 日に当たるところに干せば沖縄の日差しですぐに乾くが、室内干しなので、洗濯物も一度に大量には干せない。
 などなど、この場所なりの生活スタイルができてくる。
 5部屋にリビングとダイニングキッチンで、すごく広いので、家主が二部屋、僕も二部屋もらっている。
 靴を脱いで上がるけど、犬が一緒だし、ゴミは吸い取るけど拭き掃除はしないので、床はほとんど地面のようなもので、ようするに西洋式の暮らしだと考えるのがぴったり。