日: 2009年6月30日

映画「アライブ -生還者-」

 6月最後の日。今年も半分終わってしまった。
 人生は短い。
 午後1時、ずっと沖縄に住んでいた従姉妹がスタジオにやってくる。
 本土で会うのは、何年ぶりだろう。(笑)
 沖縄のこととか、家族のこととか。
 
 午後4時過ぎ、シネマ・ジャック&ベティで、映画「アライブー生還者ー」を見る。
「アンデスの聖餐」を扱ったドキュメンタリー。
 おそらく僕にとって長い期間のテーマになるだろう。

スタジオ出勤率

 根が理科系なので、数値化するのが好きです。
 4月15日に黄金町のスタジオに入居してから二ヶ月半。
 面白いので、表の日記を元にスタジオへの出席率を出してみました。
 4月は、沖縄に取材に行った3日間を除いて全部出勤。出勤率81%。
 5月は、ヨットでクルージングに行った二日間以外に行かなかったのは2日間だけ。出勤率90%。
 6月は、昨日、友人のセカンドハウスに遊びに行ってスタジオに出なかったのが初めての「欠勤」で、それまで5月24日以来、34日連続出勤。
 実は、5月23日に日記がないので、スタジオに出たかどうかわからない。出たかもしれなくて、もし出ていれば、53日連続出勤かもしれません。
 6月は、本日までスタジオに来なかったのは週末を入れても1日だけ。97%。
 問題点:出勤日数はこれ以上増やせないので、あとは効率を上げなくては。