日: 2009年6月25日

Skype による、WEBカメラの基礎実験

 黄金町の街作りの一環でウエブカメラを阿川のスタジオで始めようとしています。
 9月の「黄金町バザール」までにサーバーを設置しようかと計画中ですが、実験的に skype でスタジオの外を見られるようにしてみました。
 Skype ご利用の方は、story studio で探してください。
 もしオンライン状態なら、ビデオ通話をかけると自動着信して、阿川のスタジオの窓の外の景色が見えるようになるはず。
 なお、実験は予告なく中断、または、中止することがあります。

ドライアイ対策

R0014416.jpg
R0014417.jpg
 いつも通り黄金町のスタジオへ出た。
 書き下ろし長編になかなか手が着かないので、そういうときは、日頃できない環境改善。
 ドライアイ防止策を徹底しました。
 液晶ディスプレイに余計な脚がついていて、デスク面から画面まで10センチ近くある。その分、表示の上部は少し見上げる格好になります。
 これがドライアイの原因になる。
 ディスプレイメーカーさん、なんで、余計な高さに画面を持ち上げるのだ。
 まず、椅子の座面を上げることで目の位置を上げます。
 そうすると、僕の短い足が床につかなくなる。
 そこで、ホームセンターで低い踏み台(1270円)を買ってきて足下に置きます。
 つぎに、無駄に高いディスプレイの位置を下げます。
 デスクの天板に置くのではなく、デスクの天板の下にディスプレイのスタンドをもっていって、クランプ(248円x2個)で下から固定しました。
 これで、ディスプレイの高さを約5センチ下げることができました。
 一発でこのソリューションにたどりつけば安かったのですが、ディスプレイを載せる台をデスクの後ろ部分に組み込もうなどと考えていたので、その材料費が余計に2000円くらいかかっちゃいました。
 試行錯誤だからしょうがない。
 こういうのが楽しいので、よい娯楽だったということにしましょう。
 でも、楽しんでないで、書かなくちゃね。
 テレビ電話がかかってきて、福島の西巻さんと久しぶりに話をする。
 久しぶりの人というのは、互いにどんどん敷居が高くなって、とかく用でもないと話をしなくなってしまうものだけど、ゆるゆるで話をする機会ができるのは、なかなかよいものだ。
 午後2時を回って、いったん帰宅。
 パシフィコ横浜にて「海のエジプト展」を見る。本日は招待日。一般公開は27日土曜日から。
 午後6時、黄金町に戻る。
 NPO法人「黄金町エリアマネージメントセンター」の懇親会(会費1000円)
 8時前に中締めになったので、スタジオで連載の校正。
 最終には沖縄へ行くので、今週は2週間分。
 午後11時を回って帰宅。