日: 2006年4月26日

母親に筍

 我が家が筍だらけで、筍に呑みこまれてしまいそうだったので、筍を持って母の家へいって置いてきた。
 ついでに、このblogを携帯で見られるように教えてきたのだが、はたして、僕がついていなくても見ることができるだろうか。(これ、読んでいたらメールください。母上)
 帰りには、スポーツクラブによって今年初めて水中ウォーキングと水泳を1時間ばかり。体が軽くなった。もっとコンスタントに運動する余裕が欲しいなあ。
 さらには、みなとみらいで各種買い物をして8時に帰宅したら、ちょうど妻から電話で、駅まで迎えに行く。
 昨夜は26分しか寝ないで今朝仕事に出て行ったというので、とりあえずすぐに寝かせて、その間に夕食をつくる。主夫の鏡だな(笑)。
 40分後、夕食完成。鰹のたたき、筍と三つ葉の清まし汁、筍の炊いたん、グリーンサラダ、ふきの炊いたん。ほとんど和風だがサラダはアチェートバルサミコとオリーブオイルのドレッシング。