日: 2006年4月23日

「酒呑童子」航行不能

 昨日、グアムへ向けて出航した酒呑童子。
 本日午後、 Stella Maris がハーバーにもどってみると、八丈島近くでデスマスト(マストを折ること)して航行不能となり、漁船に曳航されて八丈島へ向かっているとのニュースが無線で入ってきた。
 現在わかっているところでは、乗員は全員無事で、原因は金属疲労ではないかということ。
 地球を何周もしているヨットだから72歳の斉藤実さんよりもさきにへたばってしまったわけだ。
 実はうちのヨットも数年前にマストを折ったことがある。さいわい怪我人も出なかったけれど、かなり精神的なダメージは受けた。自分の船の心臓部のようなものを失う喪失感はかなりのもので、いまでも、思い出すのがいやだ。
 酒呑童子に乗っていた仲間は全員よく知っているので、とにかく無事でいてくれてありがたい。そう、無事であったことを、感謝したい気持ち。