日: 2006年4月20日

逍遥(しょうよう)

 逍遥ってなんだ? と思う人も多いでしょうが、散歩のことです。(て、僕もいま知りました)
 仕事の電話を待っていたんだけど、ちっともかかってこないので、業を煮やして、散歩に出ました。
 京浜急行で3つめの市立図書館まで。自分の用事はないのだけれど、妻の借りた本が期限なので。(ようするに散歩のネタなのでどこへいくかはどうでもいいのだけど、行き先を考えるのが面倒なので、用事があると便利)
 図書館からはそのまま歩いて伊勢佐木町へ出るのが定番。
 日高屋で「野菜たっぷりのタンメン」というのを食べる。490円だけど、ほんとに野菜たっぷりだし、麺もシコシコでスープもけっこう美味しい。
 こだわりのナントカという800円以上するラーメンには原則として行きません。ラーメンごときで800円もすれば美味しくて当たり前、まずかったら怒ります。安くて美味しいから偉いのであって、800円もお金を出せばラーメン以外にも美味しいものはたくさんある。美味しいけど高いラーメンなんて邪道です。しかもインテリアとか店の構えにお金かけちゃって、行列させられて偉そうな店員に偉そうにラーメン出されるなんてまっぴら。
 なので、日高屋とか幸楽苑なら喜んでいきます。(美味しいけど続けて食べると飽きる味なんだよね)
 ユニクロで新作のポロを試しに買い、カーゴパンツを試着したらウエスト82cmのMが十分はけたので、これもお買い上げ。考えたらこの1年以上、ユニクロ以外で服を買っていないな。
 小説家として有名になったら、モデルに使ってください(笑)>ファーストリテイリングさん
 で、ラーメン屋の向かいのスターバックスで原稿書き。
 いまは、家ですけど、まだまだ原稿書きは続きます。