日: 2012年7月26日

帰国予定 早まる

 6時過ぎに起きて、バスでマルゲーラの Questura へ。
 正式のビザのある妻の配偶者あつかいでは滞在許可の延長ができなかった。
 というわけで、僕だけ、予定よりも早く帰ります。
 帰宅後、やむなく帰りの飛行機の手配。
 日程変更のきかないチケットだったので、新たに購入する帰る飛行機代に余計な出費。
 かなり痛い。
「90日以内に、一度、シェンゲンの外に出れば、また90日滞在できる」と、あまりにも多くの人が口々にいうので、安易にそれを信じていたのだけど大嘘でした。
 今回、チューリッヒ入国するとき、「2ヶ月イタリアに滞在する」と言ったら、「前に58日滞在しているから、あと32日しかいられないよ」といわれて、え?と思ったのでした。
 180日の間に90日までしか滞在できない。
 そこで、最後の望みとして、滞在資格のある妻の帯同者として滞在資格を申請できるかどうかを確認しにいったら、「あんたはあんたで自分のビザが必要」と、いわれておしまい。
 そもそも重要なことを自分で確認しなかった自分のミス。
『インバウンド』の初版印税で今年後半暮らしていかなくてはならなかったのだけど、途中、新刊のプロモのために一時帰国。二度目も往復チケットで来たけど、予定変更でもう一往復買い直し(イタリアから日本に戻る片道より往復が安いから)、とまあ、イタリアと日本を行ったり来たりの2往復に3往復分の航空券を買う羽目になり、滞在費と合わせて、ほとんど収入を使い切ってしまった感じ。
 生活費、大ピンチ。
 というわけで、次の本を早く出さないと、てことですね。
 はい。がんばります。
 とりあえず、みなさん、最新刊『インバウンド』を買ってください!
 新聞広告も出て、日経新聞「今週のおすすめ3冊」にも取り上げてもらったところで、amazon は3回目の売り切れ。(あ、いまは「在庫あり」にもどってます)
 おかげさまで大きめの本屋さんには、ほぼ全店置いてもらっているので、ぜひ、お近くの書店でお買い求めください。
 ジュンク堂那覇店では、売上週間ベストテン7位になっているとか。
 ありがたや。