日: 2011年2月15日

残雪

CA3A0448.jpg
 前夜からの雪は、昼にはほとんど融けていた。
 出勤途上、ブッチャーズ・グリルでランチ。
 スタンプカードが3個で一杯になっていて次の一食はどれでも半額。
 ということで、いつもは1050円のブッチャーズ・ステーキ(150g)なのだけど、ここはどーんと和牛サーロイン・ステーキ(200g)2260円(サラダバー&ドリンクバー付)を半額で。
 ダイエットにはよくないが、肉を食べると元気が出るのだよね。
 というわけで、そのまま、まさに飲まず食わずで長編B改稿。
 気がつくと深夜零時少し前だった。
 スタジオでしばらく休息を取って、伊勢佐木町の松屋で今だけ240円の牛めし(並)味噌汁付き。
 夜のみなとみらいに残雪があった。

「文蔵」に阿川大樹のインタビュー掲載


文庫サイズの文芸誌・月刊文庫「文蔵」2011.3 (PHP研究所)に、阿川大樹のインタビューが写真入りで8ページにわたって掲載されました。
特集・小説で「鉄道気分」 にちなんで「D列車でいこう」(徳間文庫)について、鉄道への人々の思いについて、語っています。
目次は こちら から。(pdf ファイルです)