日: 2008年12月1日

我が家的名店巡り 中華/洋菓子/フレンチ

 54歳の誕生日。
 結婚しても、会社勤めの頃は、ほとんど家で食事を摂ることがなかった。
 そんなこともあって、誕生日と結婚記念日にはイベントとして必ず一緒に食事をすることが習慣になっている。
 いまは僕の在宅時間が長いので、夫婦が一緒にいる時間自体は長いのだけれど、その習慣は一種の伝統としてつづいている。
 昼、車で自由が丘へ出て中華「香旬」へ。
 ランチの定食もすごくよさそうだけれど、名物のサンラータンメン(1300円)がとっても美味しかった。
 結婚前に僕が住んでいた九品仏へ移動し、洋菓子店「パーラーローレル」へ。
 25年前、結婚式の引き出物にここのチョコレートを出したので、25周年を迎えたことを、当時、お世話になった方々に報告がてら改めて同じ店の御菓子を贈ろうという企画。
 何にしようかとひとしきり悩み、オレンジピールのチョコレートに決定。ただし、数が揃わないので注文して後日受け取り。
 併設の喫茶コーナーで僕はショートケーキとコーヒー、妻はこのページに出ているスウェールとアイスティ。
 このあたりはパティスリー激戦区なので、ケーキはもちろん美味しい。
 が、コーヒーは温度が高すぎてすぐに飲めません。昔のマクドナルドじゃあるまいし、コーヒーは熱いほどいいわけじゃない。これはちょっと減点。ケーキ屋さんだからしょうがないかな。
 木製のテーブルは25年前と同じ。だいぶ狂いが出ているけれど健在。
 このところ美食がつづいているので、帰宅後、夕食の前にいったんプールへ。
 夕食は、久しぶりに野毛のカジュアルフレンチレストラン「イグレック」へ。
 誕生日とかちょっとした節目とか、プチ贅沢をしたい時にたまに行く店だ。
 たまたま貸し切り状態だったので、オーナーシェフと話をしながら、カウンターでいつもどおりとっても美味しくいただきました。
 フレンチなので、野毛にしては高いけれど、味とたっぷりなポーションで絶対に大満足できる(う~満腹でまだ苦しい)お薦めのレストラン。
 帰りに(フレンチレストランなのに)白菜のお漬け物などをもらったりして、先日ジャガイモをもらって帰った「華」にしろ、野毛のお店とは不思議なつきあいをしている阿川です。(笑)
 それにしても、記念日とか法事とか同窓会とか美食がつづいて体が重い。
 仕事も進まないけど、仕事の区切りに人づきあいをしておかないと小説テンションの時には人には会えないので、そういう時期と割り切って乗り切ります。(笑)
 この先、まだまだ飲んだり食べたりの日々はつづきます。ほんと体が重いよぉ~。