日: 2006年6月5日

スピーチ

 ひょうんなことから知り合いになった方の会社にて、新入社員向けの研修として2時間のスピーチ。
 テーマはシリコンバレーの話。
 新入社員は数人のはずだが、髪の毛の薄い新入社員(笑)など全部で20人ほどだったでしょうか。
 睡眠不足でベストコンディションではなかったけれど、まずまずの出来で、あと報酬を戴いて帰ってきました。
 人前で話をするのはわりと好きだし得意だし、若い人に伝えたいことはたくさんあるし(オヤジくせえ!)、いまのところ、小説だけでは生活できないので、こういうお仕事はけっこうありがたかったりします。
 夜半は、またしてもプロットの詰め。編集者となかなかすりあわせができません。