日: 2006年6月1日

いい感じ (日本対ドイツ親善試合)

 僕のシュート練習の成果が高原に伝わったのか、今朝のドイツ戦は、素晴らしい試合になりました。
 レベルの高いワールドカップ水準の試合だったと思います。
 日本のディフェンスに身長がないので、ドイツは高いボールで攻めてきたのですが、逆に日本は自分を知っていて、高さに対抗する守備ができているわけで、、ドイツは攻めあぐねていました。
 実は、足下で個人技勝負をしてくるのが一番いやなのに、ドイツにはそういう攻撃があまりありませんでした。
 とはいえ、2-0で負けていてもきっちり同点にしてくるところがさすが世界のサッカーだと思いました。
 ジーコは、守備固めをしないで大黒を試してきましたが、ドイツに勝つことはこの試合の目的ではないので、妥当なやりかただと思います。
 買って喜ぶよりも大黒に経験させたり、得点のパターンを産み出すトライの方が重要ですから。
 2つ、中田から大黒に「絶対1点」というボールが入りました。
 一つ目は、ノートラップで左足で蹴っていれば得点でしたが、右足で蹴るようにボールを運んだためにシュートチャンスを潰されました。
 二つめは、小柄なためにディフェンダーのマークで体の重心をずらされてしまい、ゴールに押し込むことができませんでした。
 本番で改善できるかどうかはわかりませんが、どうすればいいかは大黒はわかったはず。
 どちらも中田のパスは完璧でした。調子がいいようです。
 柳沢もいいプレイをしていました。
 ただひとつ、左サイドからグラウンダーで入ってきたボールをゴール正面でスライディングしてでも押し込めば入ったと思われるボールを自分で右まで流してシュートチャンスを潰したプレーがあり、柳沢の悪い癖が出ていました。
 他の人のために役立つ動きをすることと、自分にシュートチャンスがあるときに撃って点を取ることは対立しないはずなので、なんとか修正してくれるといいなと願っています。
 しかし、ドイツ相手に2点先行するなんてことが、僕の生きているうちに起きるとは予想もしていなかったので、夢のような瞬間を経験しました。
 どこと対戦するにせよ本番で後半2点リードするようなチャンスが来たら、ジーコはおそらくきちんと守り勝ちをすることを選択するでしょう。はたして、そういうシチュエーションになってくれるかどうか。

不思議な夜

 昨日は、2時間半睡眠で葬儀にでかけたあと、小さな用事をすませてから、午後、一旦家にもどり、身繕いをして横浜中華街へ。
 約束の時間まで BLENZ COFFEE で原稿書き。
 その後、中華街で友人と飲み始めたのだが、寝不足のせいかひどく酔っぱらい、次に気が付いたら渋谷で飲んでいた。どうやら酔ったまま引っ張ってこられたようだ。
 気づいた頃には終電もないので、深夜営業の店で酒を冷ましながら居眠りをしたり、明け方近くになって原稿を書いたり。
 始発で午前6時すぎに帰宅。
 12時までに送らなくてはいけない明日の大学での講義の資料をつくってメールで送信。
 それからやっと眠って、午後4時過ぎに起きた。
 二日つづけての睡眠不足はまちがいなく、目も疲れて痛い。
 けれど、すかっと遊んだせいか、澱が流れ出たように清々しい晴れやかな心。
 編集者とメールのやりとりなどして、今晩はこれからみなとみらいの短い花火がベランダから観られるはず。