日: 2015年7月1日

出発準備

 明日2日早朝、スウェーデンへ向けて出発する。
 実は、ずっと3日出発だと勘違いしていたので、ちょっと準備に慌てることに。
(そのくらいの方が結果としては時間が効率的に使えるのだけど)
 まず、ユニクロで靴下などを買い、薬局に行って妻の処方箋を出して薬を買う。
 毎月、自己負担だけでもかなりの金額で、国の負担も合わせると、莫大な金額だ。
 保険制度のおかげである。
 次は、タキシードの下に着るウィングカラーのシャツ。
 持っているもので間に合わせようと思っていたのだが、30年以上前、結婚式のときに買ったもので、少し首がきつくなっている。
 今回参加する結婚式は、午後から深夜零時を回るまで、長時間、式とパーティが続くので、楽な方がいい。
 そうそう頻繁に着るものでもないので、ここで新しく買えばおそらく一生ものだろう、残りを快適に生きた方がいい。
 
 というわけで、近所のコナカへ。
 前にひだのついたシャツ。デパートでは12000円くらいだけど、ここでは6900円。それにいろいろ割引が聴いて、4000円と少しで買えてしまった。
 コナカ、すごい。
 その足で、ドトールに行って、出発前の最後の仕事。
 コラム20本分の再校、責了。
 この10日で、新規の日刊コラムの原稿30本、初校を20本、再校を20本。
 それに短編小説の著者校。
 実によく働いた。