日: 2010年10月21日

長編を磨く

 スタジオで目覚める。
 野菜を摂りたいので、朝食は COCO’s の朝バイキング。(699円)
 千切りキャベツをお替わりしながらムシャムシャ。プチトマトはスーパーで売っている1パック分くらい。
 そういえば、かつてサラダバーのついているフォルクスで、今年みたいにトマトの高かった頃、5杯くらいトマトだけお替わりしたことがあった。
 さすがにかなり身体が冷えました。
 黙々と、長編の原稿を磨く。
 まっさらから書くときとちがって、分量が増えていく、という独特の喜びはないかわりに、自分の物語がキラキラしていくのをみるのも、意外に楽しい。
 午後6時、事務局のYさんの還暦のお祝いプレゼント贈呈式。
「乾杯の音頭は阿川さんに」
 そうか、Yさんを除くと僕が最年長か。
 夕方、7時、本日の第2食。
 聚香園で定食。750円。
 午前1時前、とりあえず区切りをつけて編集者にメール。
 さて、帰宅だけど、頭がつかれているのでちょっと遠回り。
 伊勢佐木長者町のつけ麺大王で(つけ麺ではなく)ラーメン。500円。
 期待してなかったけど、かなり美味しいではないか。これはお気に入りリスト入りだ。
 それから日ノ出町の On The Road へ。 よく前は通るのだけど店にはいるのは初めて。
 ファサードがすごくかっこいい。
 中は変なマスターがひとりでやっている変な店。
 ジムビームのソーダ割 600円。
 チャージ 300円。
 午前2時すぎ、40時間ぶりに自宅に。