日: 2009年9月3日

千客万来

 ジャックモールに「ノジマ」ができた。
 もともとデオデオがあって出て行ってしまった後に入ってくれて助かる。
 正式オープンは5日らしいけど、本日3日に、なんだかすでに店を開けている。
 出勤前にのぞいてみることに。
 客も結構入っているけど、多分、メーカー派遣とか、他店からの応援とか、やたら店員さんがたくさんいるので、ちょっと窮屈。
 プリンターや電動歯ブラシの消耗品など、間に合いそうでOK。
 あったらいいなと思っているものが安かったりで、けっこうサイフのヒモが緩みそうな所を、いったんは踏みとどまった。
 パソコン用のキーボードもそこそこあったので、気に入るものを探している妻に、メールしておく。
 買い増し用の無線LANのルーターとか、ハードディスクのインタフェースとか、あったらいいな、をチェック。
 30分ほど物色して、黄金町へ。
 途中、日ノ出町のマクドナルドでランチ。
 ハンバーガー、チキンナゲット、ポテトS、ホットコーヒー、でクーポンを使って320円也。安いなあ。この値段で昼食をとることができるなら、多少不味くても我慢するよ。
 黄金町エリアマネージメントのオフィスに立ち寄る。
 イベント助成金の受け取り。
 などなど紆余曲折して、やっとスタジオに出る。
 黄金町バザールが始まり、アート関係の国際会議が始まっていることもあって、人通りが多い。
「小説ってどうやったら書けるんですか」と、禅問答を投げかけてくる人と15分。
 大阪からフィールドワークに来ている大学院博士課程の人と、1時間以上。
 日本語が読めないから英語でいろいろ教えてくれという、ハンガリーのジャーナリストと15分。
 と、ここまでは、女性の来訪者3人。
 日が暮れてから、近くの簡易宿泊所に住んでいるという男性。
 ちょっとアルコールが入っていたようだけど、町のことをたくさん知っているから、伝えたいと。
 と、まあ、千客万来で、あまり仕事にならなかったけど、帰り際に9月末までの連載小説の原稿を推敲して送付。
 迷いながら、結局、ミキサーも注文してしまった。(約15000円)
【備忘録】
 当面の〆切は、エッセイのゲラ、と、もうひとつ別のエッセイ。
 仕上げたら、書き下ろし長編にもどる。
 ライブ放送用のジングルその他の曲作り。
(人に聞かせる音楽を作るのは久しぶり)
 その前に、もうひとつ連載の〆切が来るかな。