日: 2009年2月9日

確定申告の準備 その2

 母親に来てもらって領収書の整理、その第2回目。
 ランチ(僕にとっては朝ご飯)は「まい泉」のカツサンド。
 母が領収書を整理して月別の台紙に糊付けしてくれている間、僕は日記を参照しながら、領収書のない電車やバスの交通費をエクセルに入力。
 丸々一年分だけど、あまり電車に乗らないので、数時間で無事終了。
 右のディスプレイに日記、左のディスプレイにエクセル、交通費は iPod touch のアプリで調べる、というマルチディスプレイ環境だ。
(操作性の関係で直接会計ソフトに入れるのは手間がかかるので、詳細をエクセルに入力し、「詳細別紙」で、一件あたりの金額の小さな項目は、毎月の合計だけを会計ソフトに入力するようにしている)
 午後5時過ぎには、母の領収証貼りが完了。
 あとは、僕がパソコンに入力するだけだけど、昨年分はまったく手つかずで一年分だから、かなりたいへん。
 とりあえず連載分の原稿に目途が立たないと手がつけられないな。
 夜は、ゲラ読みの続き。