日: 2009年2月3日

節分か

 節分、だったらしい。
 ほんと、季節感の無い生活と申しましょうか。(笑)
 少年の頃、岐阜市に住んでいたことがあって、そういえば、この季節になると、とある交差点に大きな赤鬼と青鬼が立っていた。いまでもあの場所には鬼が立っているのだろうか。
 と思ったら岐阜新聞のサイトに写真付きで載っていた。
 岐阜市加納朝日町の交差点。加納天神町のお寺のお祭りにちなんでいるんだと初めて知った。
 空いている時間を狙ってプール。
 昼間だけの会員は午後6時までなので、会社勤めの人が出てくる前のそのあたりの時間を狙っていくと空いている。
 開放感がちがって豊かな気分になれる。
(高級なクラブにいるみたい、ともいえるかも)
 水中ウォーキングと水泳100mx2。
 あまり進まないけど、つらつらとゲラのチェック。
 連載の準備に参考のために読んだ小説があまりにひどくてげんなり。