日: 2007年2月27日

めざせ、赤字脱却!

 明日からは完全な引越モードにはいるので本日は事務屋さん。
 というわけで、入力だけは終わっていた確定申告の作業。
 国税庁のウエブサイトに会計ソフトから出た数字を入力してちょいちょい……と、終わるはずだっただけど、なんと赤字申告は国税のサイトからはプリントアウトが出せないではないか。
 決算書だけは出せるんだけど。
 でもって、損失申告には第4表というのもいるので、pdfをダウンロードしてプリントアウト……したまではよかったんだけど、書き方がよくわからないので「手引き」もダウンロード。
 と、かなり時間がかかって朝になってしまった。(そもそもとりかかる時間が遅いというウワサも)
 平成18年度は、小説以外の仕事をほとんどしなかったし、小説も本が出なかったので大赤字。
 予定通りなので、驚くことではないのだけれど、今年は経済的にも頑張ろうと思う。
 次の本は、5月発売です。みんな買ってね。
(詳細は続報を待たれよ)