日: 2007年2月3日

贅沢三昧 画廊音楽寿司

 午前3時に起きて、だらだらと自作を通し読みの続き。
 午後、家を出て、銀座のアトリエ・スズキへ。岡部好さんの写真展。
 世界中の音楽家の演奏する姿ばかりの写真なのだけれど、写される人も写す人もすごい。
 座ってお茶を戴いているときも、ふと振り返ってみたときにそこにあるミュージシャンのオーラに囲まれていることがわかる。
 運動がてら新橋まで歩く、吉野家についたのが3時5分で、牛丼販売は終了。
 仕方なくSL広場側へ出て、「やっぱり新橋といえば立食いそばでしょう」と天ぷらそば。370円。
 ふたりの白人の若い女性がフランス語を話しながらそばを食べていました。
 久しぶりの富士そばだが、行くたびに汁の味が薄くなっている。限界を超えていると思う。健康志向だか材料をケチっているのか知らないが、料理にはそれぞれの味というものがある。あんな薄い汁に麺が泳いでいてはもはやソバじゃない。
 もう新橋SL広場側の富士そばでは今後二度と食べるのはやめる。
 立食そば、好きなのに、また一軒、店が消えた。
 山手線で原宿へ。
 竹下通り近くの画廊で、本多八郎さんのパステル画展。
 ここは画廊が一階にあるので、画廊の中に座って話をしながら、町を行く人を見てゆっくりとした時間を過ごす。
 こちらでも一駅歩く。代々木公園の中を通り抜けて渋谷公園通りへ。
 そういや、このあたり、高校から大学へかけてのデートコースだな。(笑)
 一定間隔でストリートミュージシャンが並んで演奏している。その数、二十組以上。
 どのミュージシャンにも心を動かされなかったけど、「みんな、このわたしを見てパワー」というのは嫌いじゃない。すべてはそこからはじまるんだから。
 いったん帰宅して、妻の友人カップルと合流して、横浜中央卸売市場内の寿司屋で、飲みながら腹一杯に寿司を食う。四人で27000円ほどだったけれど、よそで食べれば5万円相当かな。(寿司どうし比べた場合、世の中、意外に値段に対してフェアだと思うけど、ここのはお買い得)
 近所のショットバーに移動し、最後は、我が家の居間で、映画の話など。
 終了は、午前2時ごろ。
 24時間起きていたので、すぐに爆睡。