日: 2007年2月10日

ファドの女王

 とにかく歩こうと、2時間散歩。
 予想通り腰痛になる。マッサージの仕方を覚えたので、応用するとすぐ直る。
 夜、ファドを聴く。
 ポルトガルの民俗歌謡。日本でいえば演歌みたいなものか。
 先週、写真家の岡部好さんの個展に行って、もらってきたハガキが Amalia Rodrigues を撮ったもので、それがデスクにあって目に入ったので、ふと聴いてみたくなって、Napster で探したら、たくさんありました。
 さしずめ、ポルトガルの美空ひばりでしょうか。
 J-popがロクにないから Napster なんてつかえねえ、という若い人が多いけど、世界には、いい音楽がいくらでもあるんだから、探してみればたくさん発見があるのに。
 夜中に思い立ってファドのアルバムを何枚も聴けるなんて、なんて便利な世の中になったんだ。
 サルサだって、けっこうあるし。
 そんなわけで、最近はフラメンコとか、ファドとか、いままであまり聴かなかった音楽を聴くことが多くなったなあ。