日: 2021年11月29日

犯人逮捕

朝、戸部警察から電話。
10月12日深夜被害に遭った車上狙いの犯人逮捕とのこと。
19歳の少年(名前も聞いた)
自供したが僕の事件単独では証拠不十分(自供のみ)、他の事件で立件するのに付帯情報とする、とのこと。
(僕の事件は伊勢佐木警察)

限られた情報しかないのだけど、どうやら他の事件で逮捕されて、余罪として追及されて、僕のものを盗んだことを自供したらしい。
金に困っての犯行ということだけど、現金は小銭入れしか入ってなかった。iPad など鞄を含め中の物を全部新しく買えば30万円以上必要だけど、転売して金を得たのだろうか。
防犯カメラには、自転車に乗って通過してから歩いてもどって来て犯行に及んでいる。19歳でふつうに自転車に乗れる状態なら、働いて金に困ることも無さそうなのだけど、努力ができるよう人格に育たなかったのか、何かの事情があるのか。