日: 2012年8月14日

妻はベルリンへ

 午前8時前、妻はベルリンへ仕事に出かけていった。
 久々のシングルなので、どこへも出かけず、なんとなく落ち着いて考えごと。
 昼は、スパゲッティ・ボロネーゼ。
 午後8時15分、ゆっくりと暗くなり始める頃、散歩に出かける。
 明日はイタリアの休日、聖母被昇天祭(Ferragosto)、なので、日本のお盆のようにイタリアも休日モード。あちこちで店も閉まっている。
 ていうことは、明日は市場がやってないということか、と気づくのも後の祭り。
 なんと、COOPも休業の貼り紙がしてあるではないか。
 こいつはちょっと参ったな。
 日の暮れたサンジャコモ広場では、「タンゴの夕べ」という感じのイベントが開催されていて、町の人が踊っていた。
 日本だったら「東京音頭」とか「炭坑節」のところが、こちらはタンゴですたい。
(なぜか鹿児島弁)
 夕食は、コットレッタ(冷凍)とアーティチョークのリゾット(インスタント)、それにアチェート・バルサミコ・サラダ。