日: 2012年7月31日

Galleria Uffizi で7時間

 午前8時45分、メディチ家のコレクションを展示している Galleria Uffizi へ。
 ボッティチェリ、ラファエロ、ミケランジェロ、ダビンチ、など、天才たちの技をたっぷりみる。
 それはもうゴロゴロあるところが贅沢でいいね。
 結局、全部見るのに、実に7時間。
 中には、高くて不味いカフェしかないけど、昼食も外に出られないのでしょうがない。
 しかし疲労困憊。芸術を見るのにも体力がいる。
 帰宅の前に、一応、Ponte Vecchio のたもとまで行ってみた。
 ただの汚い橋だった。(笑)
 両側は彫金を主としたアクセサリー屋なものだから、当てている光が強くて、ただでさえ夕方のフィレンツェは暑いのに、熱い。
 日本でいちばんこの辺りに近いのは御徒町かな。
 ひとつ下流にある橋の近くは、Salvatore Ferragamo の本店があり、あたりには内外の高級ブランドの建ち並ぶ一角があるのだけど。
 夜は、Ristrante Accademia で。
 ここでもキアンティ・クラシコと肉料理を中心に。
 日本人がイタリアの男性をイメージする感じのお調子者のウェイターがなかなか楽しませてくれる。
 一人30ユーロ。