日: 2012年7月27日

Palazzo Mocierigo e Chiesa San Giacomo

 午前6時過ぎから起きて、ゆるりと仕事。
 昼前、家から徒歩1分の Palazzo Mocenigo へ。
 一部に現代アートの展示をしている(日本人の作品もけっこうある)けど、基本、かつての貴族の生活様式が偲ばれる部屋たち。
 きれいな装飾の部屋、ベッドルーム、それにバスルームなんかも。
 各部屋にあるシャンデリアが素晴らしい。
 続いて、毎日前を通りながら足を踏み入れることのなかった San Giacomo 教会。
 これがまた、思った以上によいのですね。
 特に名所と言われる場所ではないのに、よいものがたくさんあるところがベネチアの凄いところ。
 今日は、気温は29度だけど、風がなくて暑い。
 安いけどちょっとウルサイ扇風機、大活躍。
 煉瓦造りの建物と建物の間に溜まった熱気がそのままそこに居る。