日: 2006年5月19日

Tears In Heaven




 昨年11月に沖縄コザにしばらく滞在した。
 10月にオープンしたばかりの「ジャックレモン」という店があり、僕はそこで26年ぶりにライブステージで演奏した。少しだけミュージシャンに復帰したわけだ。
 コザは日本でも有数のミュージシャンの町だ。そこのミュージシャンたちが店をもり立てるかたちでライブを企画して、そのゲストとして1曲だけ、作りたてのコザにちなんだ新曲を唄ったのだ。
 沖縄ではわりとふつうなんだけど、やがて、客席とステージの区別がほとんどなくなり、客席にいたミュージシャンも勝手にステージに上がって演奏しだしたりする。(聴いてる客のミュージシャン率も異常に高いのがこの町のすごいところ)
 店のオーナーであり、ミュージシャンでありお笑い芸人でもある我喜屋良光も、ステージに上がって、クラプトンの”Tears In Heaven”を唄った。
 ヨシ坊とみなから呼ばれていたその我喜屋良光が、17日、亡くなった。
 コザにいる多くの知人が、彼の死にショックを受けているのが、ここ横浜にも伝わってくる。
 ステージで唄う興奮を、ふたたび味わうことのできた、思い出の場所になった「ジャックレモン」のヨシ坊が死んでしまって、僕の心にも空白ができてしまった。
 天国で涙を流しながら、ヨシ坊が “Tears In Heaven” を唄っている姿が、目に浮かぶ。
 なんだかできすぎだよ。ヨシ坊。
(上から)
写真1  阿川大樹
写真2  TARA 照喜名薫 ひがよしひろ
写真3  我喜屋良光 照喜名薫(ZODIAC)