日: 2022年12月29日

年賀状作り

今年は、名簿の整理や生存確認のために年賀状を出してみようと思い立つ。
以前は200枚くらいだしていたが、今年は80枚に絞り込む方針。
その代わりしばらく挨拶をしていなかった人にも住所確認がてら出してみる。なので、80枚に絞り込むのは結構大変な作業になった。
しばらく自分から年賀状を出していなかったので、名簿が古いままだったり、使っていたツールのUIがかわっていたりで、時間がかかる。
デザインは少し前に出来上がっていたけど、宛名書きをどうするか迷っていた。
長年使っていたインクジェットプリンターの代わりに妻が大学を退職して研究室に置いてあったでかいカラーレーザープリンターを持ち帰ってきたので、ずっと場所塞ぎだったものを活用。ただし、とても印字速度が遅い。