日: 2022年12月9日

映画と地域クーポン

 土砂降りのコザ。
 ホテルから徒歩2分のシアタードーナツで10:50から「人生フルーツ」を観て、またホテルに待避。
「人生フルーツ」はいい映画でした。
 仲よし夫婦の話。
 僕より年代が上なので、夫婦の有り様は違うけど、一緒に長生きできたらいいね、という映画でした。若い人も観るといいよ。ほんとに。
 強いて言うなら、樹木希林のナレーションはない方がいい。この映画はナレーションなんてなくても十分に伝わるようにちゃんと作られている。映画というメディア表現のお手本みたいなもの。樹木希林は声にも存在感があるのでナレーションが説教臭くなる。ナレーションを入れるならもっとさっぱりした語り口の人がいい。
 ホテルは1000円の支援クーポン使えるから1250円の鰻丼のランチ。
 雨降りだからプラザハウスで上映のコザが舞台の映画「10ROOMS」は諦めていたけど、「わたしもまだ観ていない」という某人妻(と書くと色っぽくていいね)が一緒に車で連れて行ってくれることになったので、雨の中、プラザハウスへ。17:15の上映開始にギリギリ間に合った。
「10ROOMS」めちゃめちゃ面白かった、でもって、超ハードボイルド。車がクラッシュして幼児を殺してしまうわ、ピストルはガンガンぶっ放すわ。コザがヤバイ町みたいよ。
 脚本もカメラも演技もストーリーも、同じくコザが舞台の「ミラクルシティコザ」の100倍よくできてます。作り方が緻密。訴えるものの解像度が高い。
 楽しい。切ない。痛い。
 例によって、知っている人も出演しています。
 映画の後は、その某人妻に、ステーキと鰻を食いまくっても一人では到底使い切れない地域クーポンを使うのも手伝ってもらうことに。
 ステーキと言えばサンライズレストラン。
 初めて行ったけど、ステーキ美味しかった。
 ふたりでステーキ食べて4550円。安っ。
 ちなみに、彼女にステーキをご馳走したのは僕ではなく、日本政府です。
 というわけで、昼に鰻、夜に(二人で)ステーキで、やっと地域クーポンを5000円分消化しました。
 雨だし、ちょっと疲れが溜まっているので、そこからは直帰。