日: 2022年12月2日

ワールドカップ日本戦

日本、しっかり勝った。
質の高い勝利だと思う。
後半開始8分間で2点獲られて、スペインはずいぶん動揺していたようで、その後、まったくパスが回らなくなった。
サッカーは「流れ」だね。
最後に枠を外したけれど、左側から三苫があがって、あわや3点目という完璧なラストパスを出したことで、スペインは攻めることを怖がるようになって、目立って「切り込んでくる」パスが減った。
短い時間に2点獲られたことも信じられないところに、彼らにしてみればほぼ3点目に匹敵する形を作られて、さらにパニックを起こしていた。
奪われることを恐れるポゼションサッカーは勝てないサッカー。
三苫のスピードは、左サイド奥の守備にとても効いていた。
パスを入れても素早く寄せられ、抜くことができないと感じたようで、左サイド奥をえぐられることがなくなっていた。
ゴール右斜めの位置にいる堂安は強い。ツボにはまっていた。
ちゃんとした勝利だ。