日: 2016年5月25日

短編脱稿

 前日から最後の追い込みで、午前10時過ぎに、短編、脱稿。
 バイクで出勤していたが、とても安全に走れる体調ではないので、バスで帰宅。
 なんとか2時間睡眠を摂って、山手公園へテニスへ。
 休みたいところだが、自分が幹事なので、タクシーを飛ばしてテニスコートへ。(電車で行くのはしんどいし、時間も間に合わない)
 コートを借りる手続きだけして休んでいようと思ったら、もともと3人だったところ、1人が遅れてくるということで、やらざるを得なくなり、3人目が来るまで小一時間練習。
 3人目が来たところで、日陰のベンチで横になってあとの1時間は休憩。自律神経がおかしくなっていて、脈拍がなかなか下がらない。でも、いい風が吹いて気持ちよかった。
 帰宅後、シャワーを浴びて、約束の会食に出かけて、深夜零時に帰宅。疲労困憊。頭痛。体温調節もおかしい。
 早めに寝たが、5時間しか眠れずに目が覚めてしまう。
 溜まっていた洗濯をして、5キロほどジョギング。
 執筆ピークになると太ってしまうので、ただいま人生最高体重。
 とりあえず、しばらくの間、毎日少しでも運動して体調管理に努めることにする。食事も野菜中心にしよう。(タンパク質よりコストがかかるなあ)
 小説のためにコラムの仕事を止めていたので、後れを取りもどすために、この先、10日のあいだに30本書かなくてはならない。
 何はともあれ、健康で仕事があるのはありがたいことです。