日: 2016年4月13日

上原ひろみ ビルボード第一位!

4月発売の上原ひろみの最新アルバム SPARK が、ビルボード・ジャズチャートで1位になったという。
(日本では2月に先行発売)
デビューした時から、上原ひろみは「日本人なのに」という人じゃなくて、ふつうにジャズの歴史に残るピアニストだと思った。
いわば、マイルス・デイビスに匹敵するような。
ビルボードで1位になっても驚かない。
ベネチアに住んでいたときにちょうど来たので生で聴けた。

マイナンバーカード、大混乱中

 マイナンバーカード大混乱中。
 ネットで受け取り予約をしようとしたら、IDか誕生日が間違っているといわれてできない。0120に電話して誕生日をいうと、やはり通らないようだ。しかし「通知カード」には正しい誕生日が書いてある。IDと誕生日のヒモ付けが間違っているのだが、どうやったらそんなまちがいが起きるのか。
 結局、「調査します」で、受け取り予約すらできない。
 ネット予約の画面も誕生日の入力フォームが、文字を入れるごとにドットになって読めなくなる。
(パスワードを見えなくする仕組みと同じ)
 誕生日をパスワード扱いしているのか?
 3時間後、コールバックがあり、やっと受け取れる日が決定。