日: 2008年9月17日

朝型 復帰 好調

 昨夜、早く寝たので、本日より朝型。午前7時起床。
 午前10時30分、スポーツクラブのプールへ。
 わお。午前中にこのプールに来たのは初めてだけど高齢者で大混雑。
 50人くらい人がいて、53歳の僕が、若い方から2番目くらいかな。8割は女性で最高齢は推定77歳くらいか。
 とにかくいまどきのスポーツクラブは平日の昼間の方が混雑している。
 みんな元気でスポーツクラブへ来る程度には経済的な余裕のある人たちだから、幸福な日本の風景なのだけど、やっぱりどこか一緒にいるとエネルギーを吸い取られるような気がしてしまうのも正直なところなのだ。
 自分も十分高齢者なので、若い人から見れば同じようなものなのだろうと思うと、結構、考え込んでしまう。
 若く見える動作とか表情とか、演技でいいから身につけて外ではできるだけ演技し続けようと思う。だって、身をもって周りの人の活力に影響することがわかってしまっているわけで。やっぱりそれはよくない。できればひとさまの迷惑にならない自分でありたいではないか。
 いつも書いているけど、美しい人はすれちがうすべての人を幸福にすることができる。自分はそういう人ではないけど、できれば人様の幸福を減らさない存在として生きていたいではないか。
 と、朝から心がめげたけど、それでも運動すると体調も脳の働くもよくなって、あとは執筆絶好調。いいシーンが次々と産まれてくる。(自我自讃)
 進行中の新しい本の企画が前に進みそうなメールとか。
 こちらの執筆の都合で中断中の企画について編集者から電話とか。