日: 2015年11月28日

花園神社 三の酉

 待ち合わせの前に、歌舞伎町のドトールで短編のゲラ。
 ヘッドフォンをして音楽を聴きながら出かけたのだけど、歌舞伎町は人の弱点を狙っている視線があるので、音の聞こえない状態では極端に居心地が悪いので、途中で外した。
 午後3時は、古くからの飲み友達(ウワバミ系美女)と待ち合わせ、恒例の花園神社酉の市。
 何年かぶりに見世物小屋に入った。
 以前いた蛇女(蛇をそのまま食べる芸人)はいなくなって、全体に明るいエンターテインメント路線になっていた。
 神社入り口には人間の背丈よりも大きな熊手を持って立っている人。
 これ以上大きな熊手はないそうで、この大きさを10年買っていると横にいたその会社の社長さん。
 熊手は毎年大きくしていくことで商売繁盛を願うというのが慣わしなので、お金がないと続けられない。
 あの熊手、10万や20万じゃ買えないでしょうね。100万円くらいかな。
 それを入口でわざわざ見せびらかしているわけだけど、商売繁盛の神様なので、羽振りのいいのは縁起がいいわけで、こちらもいいものを見せてもらったという感じ。
 行きつけの屋台のオネエさんも紙に熊手風の飾りをつけて(大入り袋2つ含む)ステージメーク。
 明るいうちから飲み始め、時間制飲み放題の店にハシゴし、最後はゴールデン街でボジョレヌーボーボトル。
 けっこう、べろんべろん。