日: 2015年11月17日

休日

 心と体の両方が疲れているので、本日は仕事をしない日と決めた。
 日に当たること、歩くこと、をテーマにする。
 みなとみらいをなんどなく歩いて、JICAの海外移住資料館へ。
 まずは3階の食堂でランチ。
 ここは港が見えるし、値段はまあまあ味も結構いい。
 平日はコーヒーも無料でつく。
 展示室で、横浜バンクーバー姉妹都市50周年を記念した展示があった。
 夏にバンクーバーに行った時に訪問した、スティーブストンの漁港の昔の写真や、バーナビーの日系ヘリテージセンターの写真などもあって、懐かしかった。
 そのあとは、二の酉の大鷲神社へ。
 夜は大混雑なのだけど、昼間だったので、空いていて、初めてお参りができた。
 縁日もあるけど、横浜橋商店街と背中合わせで、焼き鳥だってそっちの方が安くて美味しいし、ビールはふつうの値段だし。
 気に入っている揚げ物屋で60円のハムカツを4枚買って、途中のコンビニで「麦とホップ」の赤を買う。
 結局、1万歩歩いて辿り着いたのは黄金町の事務所。
 昼間から、ハムカツでひとり(ニセ)ビール。