日: 2010年12月19日

一段落

 疲れている。
 腰が痛いので、妻に電動マッサージ器を腰に当ててもらう。
 15分ほどでずいぶん楽になる。
 近ごろ思うこと。
 毎日毎日3度の食事に何を食べるかを考えるのがめんどくさい。
 店を選ぶのも億劫だし、メニューから栄養だの味だのを考えて選ぶのもめんどくさい。
 食事じゃなくて餌でいいんだ。なんでもいいからお仕着せで食べさせてもらえないものか。
 そういう食堂はないのか。
 小説家にも社員食堂があればいいのに。
 テレビでナパ(カリフォルニアワインの産地)の特集があったりして、すっかり出そびれて、スタジオへ向かって家を出たのは午後4時。
 途中、ウコンを摂取するため、遅い昼食は COCO一番のメンチカツカレー(680円)
 マッサージの成果、血の巡りがよくて(?)頭はよく働き、過去3週間、ずっと考え込んでいた物語の部分にやっと納得のいく結論を出すことができた。
 午後10時前、編集者にメールを送り、スタジオを出て帰途に。
 久しぶりに自宅で夕食を摂った。