日: 2010年12月16日

医療関係の日

 歯医者2回目。
 引き続いて皮膚科へ。
 なんだか肉が食べたくなって、クィーンズスクエアの America House でリブステーキのランチ(1200円)。
 出勤して、プロットをいじる。
 夕食は「十八番」でワンタン(550円)
 これ、なかなか美味しいじゃん。
 夜11時、夜食に家からタッパーに詰めてきた白いご飯にふりかけをかけて食べる。
 たまたま今だけ、お米がコシヒカリの新米なので、すごく美味しい。おかずが要らないとはこれのこと。
 午前0時半、帰途へ。
 時速6km強の速度で歩いて、25分。

二つ星レストラン・サンパウ事件

 ミシュラン2つ星のスペイン料理店「レストラン・サンパウ」の店長と自称する店のスタッフが、twitter で勝間和代さんが来店したことを書いた上で「嫌いな有名人 Best 3 だ」などと書いたのを、さっそく本人に見つけられ、そのことをブログに書かれてしまった。
 誰が来た、というプライバシーを公表するなんて、およそ一流の店がやることではない。その上、個人的な好き嫌いを公の場所で表明するなど、下品そのもの。
 店として、これほど不名誉なことはない。
 結果的にそれを知った支配人が迅速な対応をしたようだけれど。
 これで、来年以降のミシュランは絶望だろうなあ。
 町の定食屋ならともかく、高級店の部類では、客への応対も値段と味のうちだからね。
 反応があってもなくても、インターネットは公の場であり、陰口をいえる場所じゃない。