日: 2010年2月12日

弁当オバチャン

R0014961.jpg
 午前9時、目覚める。
 暖房を弱くしておいたら、寝袋に入っていても、寒くて体がこわばっている。
 午前11時近くまで、なんとなくぼんやり、その後、LCAMP で「いつでもモーニング」(650円)で、朝昼兼用。
 午後からやっと調子が上がってきて、わりと順調に原稿が進む。
 夕食は、近所のおばちゃんが無店舗でやっている500円のお弁当。
 ボリューム満点、味もグッド。
 マーケティングは口コミだけ。
 本来、仕事というのは、雇われてするものじゃなくて、こうやって自分で生み出すものなんだよね。
 よくいう「仕事がない」というのは、雇ってくれる会社がないというだけで、自分で始められる仕事なんて、いくらでもある。
 弁当おばちゃんのようなアントレプレナーシップ(起業家精神)が日本には目立って足りない。
 だから、企業が苦しくなって雇用を減らすと、みんな路頭に迷う。
 雇われることしかできない人ばかりだから。
 タウリン3000mgのドリンクを飲んで、午後11時までがんばる。
 しばらく細々したことで忙殺されていたのが、やっと、頭が小説に切り替わってきた感じ。