日: 2009年11月19日

小泉進次郎、質問に立つ

 冷たい雨。
 バスでスタジオまで出勤。
 ランチは、タッパーにつめた白いご飯にふりかけ。
 小説の神様とお話ししながら、粛々と仕事。
 午後10時前、雨も上がっていたので帰宅へ。
 夕食をとって、早めに寝ようと思っていたのに、衆議院内閣委員会の小泉進次郎議員の質問を「衆議院TV」で見てしまって、夜更かし。(笑)
 自民党衆議院議員ただ一人の20代(28歳)で、1時間の質問時間というのはすごい。自民党も変わってきている。早くスターを育てないと戦えないと思っているのだろう。
 で、小泉議員の質問、なかなか大したものでした。えらい!
(菅直人氏の答弁によれば、国会での彼の最初の質問は十五分だったそうだ)
 いずれにしても、国会の議論が随分とまともなものになっているのは、政権交代の成果。民主党が、というより、政権交代が、日本をよい方向に向けているようだ。
 行きのバス代210円しかお金を使わない一日でした。