日: 2009年11月6日

中小企業総合展2009

 午前4時就寝、午前8時起床。
 午前9時過ぎ、妻の出勤に便乗して車で家を出る。
 僕は(500円ほど)交通費節約のため。
 妻は前夜のうちに僕が運転することを決めて、運転の心配がなくなったので、寝ないで思う存分仕事。
 少しは寝たようだが、僕より後に寝て僕より先に起きたので、3時間以上は寝てないだろう。
 夫婦で忙しいので、こういう細かなアレンジが重要なのだ。
 僕は恵比寿で運転を交代して降りて、りんかい線直通で国際展示場駅へ。
 東京ビッグサイトの中は食べ物の値段が高いので、駅のそばのコンビニで握り飯とお茶の朝食(340円)。
 連載中の「第三企画室、出動す」のネタを仕入れに、東京国際航空宇宙産業展、産業交流展、中小企業総合展、の3つを取材するため。
 精度のいい機械部品を見ているとうっとりする。
 アイデア勝負の零細企業の社長と技術のことをディスカッションすると楽しい。
 作っている人の思いがこめられているものがたくさんあって、幸福な時間だった。
 会場を出る前に休憩所でコーヒー(200円)
 家を出てからの万歩計のカウントは14800歩だった。
 電車で新宿へ向かう。
 午後4時だけど、昼食を摂っていないので、南口の陸橋したの「かつ屋」でカツ丼(350円)。
 チェーンでない独立系のファストフード店には、けっこう安くていい店がある。
 ここの牛丼は280円ですごく美味しそうなので、次回は牛丼にしようと思う。
 食事が終わると、胃大腸反射が起こる。
 小田急センチュリーサザンタワーのロビー階へ。
 ここのトイレは見晴らしがよくて清潔なので、時間があるときはわざわざトイレのためにここに来たりする。
 ついでに、ロビーの椅子で2時間ほど原稿書き。
(トイレ借りただけでお金使わなくてごめん。出世したらどんどん利用させて頂きますので、しばし猶予をくださいませ)
 午後8時から新宿駅西口某所にて、昔の仕事仲間たちの飲み会に参加。
 忙しいので欠席のつもりだったけど、展示会で都内に出る予定ができたので、ちょうどよかった。
 午後11時過ぎ、帰途に就く。
 9月に都内に出たのは1日と30日の2回。
 10月はゼロ回、11月は今日が始めて。
 すっかり東京から足が遠のいているなあ。

トイレの窓