日: 2023年3月5日

京都芸術大学

小説を書く体力と気力がなくなったときには学徒になって勉強して暮らそうかと思ったけど、学費はそれなりに高い。(終活)

 僕が通っていた大学は、年間の授業料が36000円で5年間通ったので卒業までの学費は18万円だった。(入学金はいくらだったか)
 いまは通信制でも10倍かかるのね。
 この大学には文芸コースもあります。
 まだシラバスは読んでないけど。
 3年次編入できるけど、それだと専門科目の他はほとんど取れないから、1年次に入った方が楽しそうだ。
 実習のある博物館学芸員課程も魅力的。
 とはいえ、美術の実技は友達に専門家がいっぱいいるからお金を払って教えてもらった方が早いかなあ。教え甲斐のない生徒で申し訳ないかもしれないけど。