日: 2023年3月3日

未来屋書店上尾店

『終電の神様』を読んだ感想を絵にしてくださった上尾中学美術部の生徒さんの絵

昼に家を出発。埼玉県上尾市へ向かう。

上尾駅からは1キロ以上あるが歩いた方が町の空気がわかって取材になるので中山道をイオンモール上尾に向かう。
午後3時約束の1時間前に到着。
ひととおり商業施設の中を見る。全体にゆったりしていて、トイレなどはイオンとは思えないほど(?)よくデザインされている。
フードコートの 100 HOURS CURRY (100時間カレーの日本語表記あり)というところで、ロースカツカレー。
形容詞用法の時は複数形にしないのが英語なので、正しくは 100 HOUR CURRY なんだけど、綴りが気になってしょうがない。
食べ終わって、なお30分ほどあったので、同じフードコートのマクドナルドでコーヒー120円を買って少しゆっくり。
10分前に未来屋書店上尾店へ向かう。
上尾中学校美術部と未来屋書店がタイアップして、美術部の生徒さんが自分が読んだ本の感想を感想文ではなく感想画にしたものが書店の売り場に展示されている。
拙著『終電の神様』の感想画もあるということで、今日は現物を見にやってきた。
ます、中学校の美術のレベルの高さに驚いた。
中学生で抽象画を描くなんて昔は考えられなかったことだし、色彩も新鮮。
いまどき中学生でもふつうにそうなのか、指導の先生がすごいのか。
店頭では感想画コーナーだけでなく、『終電の神様』シリーズ全部を売り場に大きく並べて戴いていた。感激。
店長さんに挨拶、ツイッター担当の方、文芸担当に方とお話しし、1冊阿川がお店で自分で購入した『終電の神様』にサインして、用意した色紙を渡す。お店用の色紙も用意。
用事が済んだ後はバスを待って上尾駅に戻り、上野東京ラインで上野下車。アメ横を通って御徒町、秋葉原とJR二駅歩き、秋葉原電気街。
秋月電子をみて、千石電商でトロイダルコアなどを買い、山本無線、ロケット、などアマチュア無線機を売っている店を回る定番コース。
時刻は午後6時前。
京浜東北線が座れない時刻なので、座骨神経痛で痺れた足で13000歩あるいて疲れた身体には無理なので、タリーズでひとやすみ。

店内に「感想画」が並んでいます
『終電の神様』コーナー健在