日: 2023年3月18日

新宿歌舞伎町

冷たい雨降り。
蓼科のリモートカメラでは雪が降っている。
妻を病院に送り届けて、ニトリで抱き枕を購入。
朝起きたときに腰がひどく痛いので、寝方をいろいろ変えてみる。
出かけるまでの間に、ボイストレーニング。
なんとかライブまでに上のFまでふつうに出せるようにしたいのだが、はたして。
ちょっと新曲のモチーフができた。
 久しぶりに新宿へ出て、手塚マキさんがやっている「麦ノ音」というクラフトビールのお店で美味しいものを食べた。
 あえて続きを「サイゼリヤ」にしようと階段を昇ってみると、そこは入店を待つ人の行列。
 週末の繁華街は……。
 ただちに諦めて、すぐ隣のゴールデン街へ。
 時刻は8時20分、ゴールデン街にしては早い時間だったが、路上は外国人がいっぱい。
 西洋人は「チャージなし」の表示のある店を探し歩いていたり、ただ、写真を撮っていたり。すでに満員の店も。
 久しぶりだったので、定点観測として全体をまわってみると、逆向きに回っている外国人女性の二人組と3度擦れ違う。(笑)
 結局、昔から知っている店に落ち着いて、後から来たグループの話を聞きつつツッコミを入れるというゴールデン街のカウンターにありがちな夜になった。
 うん、楽しい。街は街でいいね。
 帰宅後、カナダの雑誌向けの原稿を送る。