日: 2021年6月2日

ワクチンの予約(妻)

ネットで集団接種会場が取れていたはずなのに何故か2回目だけの予約になっていた妻のワクチン予約。
なかなか取れない状態が続いていたが、本日、やっと取れた。
以前に一度だけかかったことのある医院で。

これで、親も含めて家族全員、ようやく完了。

ニューヨークにいる弟はとっくに2回の摂取が終わっている。

結局、7月初旬の第一回接種の僕が一番最後になった。
2回目が7月下旬だから、抗体ができて感染よぼう効果が出るのは8月半ばのお盆の頃、ということになる。

夜、開港祭のシークレット花火。
7時54分から1分間ということだったけれど、5分以上あった。
大規模な花火大会は、それにまつわる様々な「野望」みたいなのがちょっとうんざりな感じなので、今日ぐらいのこじんまりしたのがいい。

小型船舶操縦士の更新講習の申し込み完了。
最初の免許は昭和61年。すぐ5年経つなあ。
最初は大判だったけどいまはカードサイズ。
アマチュア無線の免許証もいまはカードサイズだけど、こちらは終身有効なので大判のまま、さらに写真が高校生のまま。(笑)