日: 2021年6月8日

水道工事

母から電話があり、キャンセル待ちになっていた近所の医院でコロナワクチンの接種ができたとの連絡。
2回目も予約できたということで、これで一安心。
というわけで、ハンマーヘッドの大規模接種会場はキャンセル。

風呂場にシャワーホルダーが二箇所についている。
イスを背の高いものに変えたら下のホルダーの位置が低すぎて、頭を流すときに体を小さく曲げなくてはならない。
昨日、買って来たホルダーを三箇所目として追加。

そういえば、シャワーヘッドが少し目詰まりしている。
昨日、クエン酸スプレーを買って来たので、詰まり気味のシャワーヘッドにかけてみたら少し改善したので、今日はひまな時間に分解してクエン酸水溶液に浸して水洗いして再組み立てしてみた。
思った通り、シャワーの詰まりは解消。

次の問題はキッチンの温水の蛇口がわずかに漏れること。
直すのは次回にしようと思ったけど、持っているスパナで開けられると分かったので、とりあえずどうなっているのか開けて見た。
開ける前には元栓を止めなくてはならないのだけど、どこにあるのかなかなか見つけられなかったが、凍結対策の電動止水弁を作動させればよいことがわかってむしろ簡単だった。
(その前にメーターボックスの蜘蛛の巣と格闘したのは無駄だったのだ)

で、蛇口の上をスパナで外して、中を取りだし写真を撮ってコメリ(ホームセンター)へ向かう。
ピッタリの物が見つからないような気がして店員さんに相談するが、何とも言えないという。
とりあえず一番一般的な感じのゴム部品だけ購入。5個入り148円。
帰宅してふたたび水道栓を開けて取りつけてみるとぴったりだった。
前のはゴムが潰れて16mmφになっていたが、もともとは14mmだったようだ。
というわけで、一件落着。部品があるので、これであと4回修理できるぞ。(笑)

仕事だけする予定だったのに、水道工事の日になった。仕事もしたけど。