日: 2017年5月25日

度付きサングラスを作る

午後、山手公園でテニス。
もう暑い。これから先が思いやられる。(笑)
ランドマーク周辺の店がポイント5倍セールなので、イワキにメガネを作りに行く。
ヨットやテニスの時に、紫外線から目を積極的に守る為に度付きのサングラスが欲しかった。
目は商売道具だし、長生きする場合のQOLにも大切なので、重版印税をメガネに投資することにした。
僕は乱視の度が強いので、かけているメガネを外せば近くが見えるというわけにはいかないので、お金がかかるが、サングラスも遠近両用にする。
(ヨットでは意外に手元で作業をしたり計器を見たりすることがあって近くも重要。
イワキは、用途を伝えるときちんとコンサルティングをしてくれる。
1時間ほどかけて最適なものを注文できたと思う。
できあがりは6月10日の予定。
近くで、妻が友人と食事をしているところに合流。中華料理を堪能。