日: 2017年5月4日

台北

台北。
Apple sim が結局使えず、現地キャリアと契約。
Apple SIM のキャリア
1社は、クレジットカードの住所が違うと拒絶。英語の住所が一致しないといわれても、クレジットカードに英語で住所を登録した覚えはない。合わせるのは試行錯誤しかないので、取りやめ。
2社目は、契約できたが、電波は認識するが通信できない。
おそらく制限時間内に有効化できなかったから。
有効化するのに通信環境を必要とするなら、その時点で契約を拒否しろよ。こっちは、その通信環境を手に入れたいからSIMを入れているんだ。
契約したキャリアは「遠傳電信」の6カ月有効2.5GB のSIM。
タクシーで九扮へ。
宮崎駿が「千と千尋」のイメージのもとになった場所だという観光地。
僕は、宮崎駿作品は一つも見ていないので、アニメの方のことはピンと来ないが、道教の建物の細工やそこに作り込まれた動物などが素晴らしい。それぞれに意味があるのだろうから、ちゃんとしたガイド付きでもういちど回って見たい。
ここの商店街は大混雑、韓国、中国の観光客たちで、日本人は2割くらいか。
そこからタクシーで台北市内へ。
ちょうど台北へ来ている友人夫婦と合流。旦那さんは、大学時代の友人だが、うちの妻は、仕事でこの夫婦のどちらともつきあいがある。
昼食を摂った後、台湾国立大学を案内してもらい、総統府、医学大学、などを回って台北駅へ。
そこからタクシーで客船ターミナルまで。約850元。