日: 2014年12月20日

レジデンスアーティスト新規募集

 雨の土曜はバスがなくて不便。というわけで、チョイモビで黄金町へ。
 黄金町のレジデンスアーティスト新規募集の説明会へ。
 David Hewson というほぼ同年代のミステリー作家の書いた “Writing a novel with Scrivener” という kindle本を購入。
 試し読みで序文を読んだら、ほぼ同じようなコンピュータ利用体験をもっている人で、ツールに関心の高い人なので共感できると思ったのが選択理由。
 Scrivener は汎用の執筆支援ツールだが、最初から小説の執筆がターゲットになっているので、小説の執筆にとても都合がよさそう。
 それにしても、小説執筆用のコンピュータツールの解説本が発売されている、なんてことは日本語圏では考えられない。英語にあまり不自由しないおかげで便利なツールが使えそうで、とても助かる。
 英語の勉強って「外人と話をするため」なんかじゃないのだよね。会話なんかできても、日本で暮らしだけならそんなには役に立たないけど、英語で自由に本が読めると、世界が圧倒的に拡がる。ちゃんと勉強しておいてよかったと思う。