日: 2014年8月22日

初黄町内会の盆踊り

初黄町内会の盆踊りの前夜祭。
「あ、阿川さん」といって『横浜黄金町パフィー通り』で三田和子さんという名前で登場している人がビールをご馳走してくれました。
「本、売れてる?」と声をかけてくれる人。「黄金町のことを書いてくれてありがとうございます」と言ってくれる人。「今度、一緒に呑みましょうよ」と言ってくれる人。
振る舞いのヤキトリを3本、戴きました。枝豆も戴きました。
鳥保の奥さんが「今日、合唱があって、昨日先生が買いに来たでしょ、と言われたわよ」と。(昨日、創業140年の柴垣理容院で髪を切ったあとに鳥保でもものローストを買ったとツィッターに書いたのを読んで鳥保さんに話したみたいです)
二杯目は100円出して自分で買いました。「もう最後だから呑んで」と三杯目はビールを注いでいるシゲさんがご馳走してくれました。(値段は100円だけど、ふつうの大きなカップです)
「去年よりも子供が増えましたね」
「マンションの人が出てきてくれているんだよ」
新しいマンションに家族連れが住むようになったのです。
売春の町が、ふつうの町、子供の遊ぶ町に、少しずつ変わっています。
最後に、僕も輪に加わって、炭坑節を踊りました。
楽しくて、温かい、下町の夏の夜でした。
(あがわたいじゅのえにっきより)(笑)