日: 2014年8月11日

なんだか夜型ですね

 四時間半ほど寝て、午前八時半起床。
 午前11時、横浜駅ポルタの「イータリー」で朝食。タリアテッレ・ボロネーゼ。
 ベイクォーターの EXPRESS GLASS でメガネ2つを修理してもらうあいだ、サングラスを物色。
 本日最終の「円谷英二 特撮の軌跡展」(横浜高島屋)に行ってきました。子どもと大人と同じくらいの人数でした。大人だけの来場者もけっこう多い。
怪獣の着ぐるみがたくさんあって、実物大=等身大なので、自分でも怪獣と戦える感じがします。ゴジラがいる国立競技場の模型、踏みつぶしてみたい。(笑)
すべて「ハイビジョンでは無理だよなあ」というディテイルなのですが、会場のビデオでみたら、アナログ放送でも「無理」だったんですね。でも、楽しく見ていた。人間の補完能力はすばらしい。
ウルトラQは白黒で見ていたので、実物の怪獣が意外な色をしていたりして、新発見も多かった。
会場は撮影禁止でしたが、最後の撮影コーナーで僕も特撮に挑戦!
 のち、黄金町の事務所に出て、翌朝6時過ぎまで仕事。
 始発から二本目のバスで帰宅。