日: 2014年8月20日

創業140年、柴垣理容院

 暑いので昼間は動きたくないけど、そのまま家にいるとタダの怠け者なので、とにかく家を出る。
 銀行へ行って、残高の確認と記帳。
 6月に出た2冊の本の印税と7月に掲載された短編の原稿料がそろって振り込まれているので、久しぶりの残高。
 一部を降ろして、クレジットカードの引落しのある別の銀行のATMまで移動してそちらに入金。
 バスで行けばほとんど歩かずに事務所まで行けるのだけど、途中でCOCO壱番屋のカレーを食べたい気持ちが収まらないので、歩いて通勤。汗びっしょり。
 行きつけの美容室に電話するも休みだというので、意を決して床屋にする。
 日ノ出町にある創業140年の理髪店「柴垣理容院」へ。
 文明開化で西洋床屋が入って来たときからあるという、現存する最古の西洋床屋。
 ここ20年ほど美容室で髪を切っていたので、床屋はほんとうに久しぶり。
 耳元のはさみの音が美容室とは違う音。
 シャンプーがものすごく気持ちがいい。
 忙しい世の中だけど、床屋はある種の癒やしの場所なんだ。