日: 2014年7月2日

新聞社の追加取材と「権八」

 午前11時半、みなとみらいで某新聞社の追加取材。
 帰りにランドマークのGAPの前を通ったら「本日より全品50%引き」の声。
 年初より、「ユニクロでなく攻めてGAP」を年頭の誓いにしていたので、ユニクロでアウターを買うのはやめていたのだけど、GAPの50%引きならユニクロよりも安いぞ、ということで3200円のポロシャツを2枚買って、3200円。
 時計屋さんのカウンターに「電池交換してください!」と腕時計を置いたら、「動いてますよ。時刻合わせておきましょうね」と秒まで丁寧に合わせて返してくれた。(おかしいなあ、ずっと止まっていると思ってたんだけどなあ)
 いったん帰宅すると、宅配便の不在配達票。生ものでないときは専用のロッカーに届くのだけど、食品などのも場合は持ち帰ることになっている。
 というわけで、事務所へ出るのをやめて、家で荷物が届くのを待機。
 午後4時前に、サクランボ到着。
 近所のセブンイレブンの献本のメール便を出しに行く。
 以上で、本日の雑用は終わり。
 会食のため広尾へ向かう。
 早めについて、広尾商店街を探検して、バル・ミラノという店のハッピーアワーで300円のプロセッコと300円の水牛のモッツァレラチーズで、時間調整。
 会食の相手は、2年前にお世話になったベネチア大学の先生他、場所は、小泉首相がブッシュ大統領をもてなしたことで有名な居酒屋「権八」。レディ・ガガもシルベスター・スタローンも来ている。
 いわゆる居酒屋にしては高いが、居酒屋メニューでありながら、かなりおいしい。
 従業員の教育もちゃんとしている。
 途中、インドの首相一行がやってきて、30分ほどいて、帰って行った。
 お店で来訪をアナウンスしたりして、セキュリティ、大丈夫なのか?
(本当にインドの首相だったかどうかは疑わしい)
 というわけで、要人が来るにはもはや向かないが、一般人にはなかなかよい店だと思った。